まだ間に合う! ほうれい線を消す“顔層トレーニング”の方法と注意点

まだ間に合う! ほうれい線を消す“顔層トレーニング”の方法と注意点
【相談者:20代女性】
30代目前になり、顔のハリやシワが気になってきました。特に気になるのが“ほうれい線”。

リンパマッサージや顔トレなどでシワを消す方法をテレビや雑誌でよく見かけますが、できてしまったシワは消せるのでしょうか……?

また、セルフで効果が出るかどうかも心配です。エステやサロンに行かなければダメなのでしょうか?

●A. シワを消すには“顔層筋”の刺激が効果的!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

女としては、“顔のシワゼロ”を目指したいですよね!

顔にシワができてしまう原因は、紫外線や日々のストレス、シワを寄せた表情を続けることなどさまざまですが、特に大きな原因は“肌や筋肉の老化 ”。

筋肉が硬くなってしなやかに動かなくなり、たるんだ肌がシワになって定着してしまうのです。

硬くなった筋肉を刺激ししなやかにする“顔層筋”のトレーニングは、体液循環をスムーズにして代謝をアップする効果も期待できます。シワの原因となる肌の老化を防ぐ効果も期待できますよ。

●“顔層筋トレーニング”とは?

柔道整復師で『リニューイング・セラピー』代表の中辻正さんは、著書『ほうれい線が消える! 顔層筋トレーニング14日間プログラム』の中で顔層筋について詳しく説明しています。

顔層筋とは、顔まわりの筋肉のこと。顔層筋を刺激するマッサージは、固まった筋肉のこりをほぐしてやわらかくすることで、リフトアップやシワの改善効果が期待できる のだそうです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年2月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら