共働きor専業主婦? 結婚後の“妻の働き方”に対する男の本音12選

共働きor専業主婦? 結婚後の“妻の働き方”に対する男の本音12選
【相談者:20代女性】
交際中の彼との結婚を考えていますが、結婚後に仕事を辞めて専業主婦になるか、仕事を続けて共働き夫婦になるかで迷っています。

お金のこともあるので、女性の意思で自由に決められるものではないとは思いますが、 男性の気持ちってどうなのでしょうか?

共働き希望か専業主婦になってほしいか、男性の意見を聞かせてください。

●A. 気持ちの中では妻の意見を尊重。でも、実際は家計が……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

結婚後に、妻が仕事を続けるのか、それとも専業主婦となって家庭に入るのかで、家庭の形は大きく変わってきます。

もちろん、妻本人の希望もあるとは思いますが、家計の問題もありますので、希望が叶うかどうかはそれぞれの家庭事情によって異なってきます。

夫となる男性がまず考えるのは、お金の問題 です。

自分の年収が高ければ妻の理想を叶えてあげることもできますが、そうでなければ、共に家計を支えてもらうという選択肢を取らざるを得ません。

ただし、男性の気持ちの中には、妻の意見を尊重したい という思いがあるのが事実です。

できることなら、男が外に働きに出て女は家庭を守って、といったスタイルで結婚生活を続けたいという理想があるものの、現実的に考えるとそうも言っていられないという本音もあります。

ここでは、共働き希望派、専業主婦希望派、どちらでもOK派の皆さんにそれぞれの意見を聞いてきました。結婚後の夫婦の形をイメージしながらご覧ください。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年2月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら