自虐的な予言のせい? 恋愛がすぐダメになるパターンを変える心理術

自虐的な予言のせい? 恋愛がすぐダメになるパターンを変える心理術
【相談者:30代女性】
私には同い年の親友がいます。彼女は男運が悪いのか、恋愛がことごとくうまくいかないのです。フラれる、付き合ってもすぐ別れる、というパターンの繰り返しです。

なんとかしてあげたいのですが、こればっかりは私がどうこうできることでもないので歯がゆいです。

彼女も何もする前から「どうせ寿命が短いから」なんて言ったり、「ほらねー、やっぱり言った通りでしょ……」と自虐的に話したりするのが口癖のようになってしまっています。

これってやっぱり引き寄せの法則なのでしょうか。

●A. 深く傷つかないように深層心理が予防線を張っているのかも。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

お友達の状況が『引き寄せの法則 』なのかどうかというご質問ですが、この法則はいろんな解釈をされていますので、法則を定義づけるところから一苦労します(苦笑)。

そこで、それが引き寄せの法則なのかどうかはちょっと置いておいて、なぜそのように同じパターンが繰り返されるのかというポイントに焦点を当てて考えてみましょう。

●お友達は自分の“予言”を当てに行っているのかも

お友達が自分の恋愛の不幸な結末をいわば“予言”のように言い当てるということに関連して、興味深い概念をご紹介しましょう。

コロンビア大学社会学教授のロバート・K・マートンは著書『社会理論と社会構造』の中で、『予言の自己成就 』という話をされています。

この予言の自己成就というのは、“たとえ最初は間違いや根拠がない予言だとしても、人がそれを信じて新しい行動を呼び起こすことで、結果的にその予言を真実にすること”というものです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
恋愛jpの記事をもっと見る 2016年2月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら