ヒステリー予防に有効? オバサンになると派手な服を着たくなる理由

ヒステリー予防に有効? オバサンになると派手な服を着たくなる理由
【相談者:50代男性】
婚活をしています。40代の女性をターゲットにしています。

なぜか女性は年齢を重ねると、派手な服を着たり、派手なものを好んだりする傾向が強いような気がします。どうしてでしょうか?

●A. 人は自己顕示欲を持ち、年をとって外見が変わっても、心は変わらないからである。

ご質問ありがとうございます、婚活塾塾長の藤田サトシです。

誰もが持っている本能のひとつに、自己顕示欲があります。自分の存在を目立たせ,他人の注意を引き、時には自分を実際以上に見せようとしているのです。

しかし、年齢とともに、異性から評価されなくなっていきます。そこで、若いときには満たされていた満足感が得られなくなっていきます。

それによって、本人が意識するしないに関わらず、無意識のレベルで、若かったときと同じように目立とうという心の動き が発生するのです。

そこで、派手なものを好む傾向がスタートしていきます。これは既婚の女性も同じです。

結婚生活が長いと、旦那さんからチヤホヤされなくなります。かまってもらえなくなるわけです。

そこで、かまってほしいという気持ちの表れが、言動に出ていき、そのひとつとして服装にも出ていくのです。

時には、パンチパーマをかけたり、派手な原色やアニマル柄の服を選んだりするのも、その表れとして見てとれるわけです。こうして自己顕示欲を満たしにいっているのです。

●精神分析で使われる『防衛機制』が行われている

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年2月13日の女性コラム記事
「ヒステリー予防に有効? オバサンになると派手な服を着たくなる理由」の みんなの反応 2
  • 通報

    右脳左脳なんて言葉自体がマスコミの造語で、脳医学にそんな専門用語自体がないってことも知らないんだろうな。

    1
  • 通報

    恋愛jp(笑)という著者名だけでも頭悪そうだが、内容もさらに頭悪そうな記事。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら