カワイイからじゃない? ぬいぐるみに話しかける女性の意外な心理3つ

カワイイからじゃない? ぬいぐるみに話しかける女性の意外な心理3つ
【相談者:20代男性】
女性って、何にでも「かわいい~」と言ったりペットやぬいぐるみをものすごく大切にしたりしますよね。

これは女性の母性本能なのかな? と思いあまり気にしていなかったのですが、最近、彼女が1人でぬいぐるみに話しかけているところを見てしまい驚きました。 ちょっとキモチワルイかな、と……。

彼女は“異常”なのでしょうか?

●A. 大丈夫です、“異常”ではありませんよ。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

女性は小さなものやふわふわとしたもの、ぬいぐるみ、小動物などが大好きです。それは、ふわふわとした感触や柔らかいイメージに包まれて“安心感”を得ているから。

幼児が肌身離さず持ち歩くお気に入りのタオルやぬいぐるみのことを、心理学用語で『移行対象 』と言い、不安を解消して安心感を与える“親代わり”の役割を担っています。

この移行対象は、対象物は変われど生涯を通して見られると言われています。

相談者さんの彼女も、“安心感を得る”ためにぬいぐるみを大切にしているのだと思います。

●“不安”のサインかもしれません

移行対象を大切にすることが“異常”ではないとはいえ、多くの場合は解消したい次のような不安や悩みを抱えています。

●(1)心のよりどころが欲しい

一人暮らしをしている女性やペットを飼うことができない環境に住んでいる女性ほど、ぬいぐるみなどに話しかけやすくなります。

これは、家族だんらんのようにその日にあった出来事を話す相手の代わりとして活用しているから。話し相手や心のよりどころを求めている のです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年3月4日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら