むくみも取れちゃう! 女子力UPにつながる効果的なお風呂の入り方2つ

むくみも取れちゃう! 女子力UPにつながる効果的なお風呂の入り方2つ
こんにちは、現役ホテルマンライターのtoMoeです。

お風呂が大好きな私にとっては暑い日も寒い日も、風邪の日だってお風呂は欠かせません。

ということで、お風呂へのこだわりも人一倍なのです。

そこで今回は、女子力UPに特化した効果的な入浴方法をご紹介します。

●(1)究極のデトックス効果!

女性にとって疲れた顔は大敵ですよね。実は、お風呂にはデトックス効果がかなりあるんです。

ホカホカのお湯で血行がよくなることにより、新陳代謝が高まり体内の不要物の排泄を促します。そうすることにより疲労回復へつながるのです。

また、温度によってもその効果は変わってきます。42度以上の熱めのお湯に入ると緊張、興奮の自律神経『交感神経 』が優位に立ち、しっかりと目が覚めた状態になります。

しかし、37度くらいのぬるめのお湯ではリラックスの自律神経『副交感神経 』が優位に立ち、落ち着いた気分になるんです。

夜はゆったりぬるめのお湯で、朝はしゃっきり熱めのお湯で、と入り分けると効果的にデトックスできますね!

●(2)簡単! むくみ除去

実は、湯船につかるだけでむくみ解消効果があることをご存じですか? なぜそのようなことが可能なのか、それは入浴がもたらす『静水圧作用 』にあります!

50~60cmの深さの湯船に肩までしっかりつかると、お腹周りが水圧によって1cmほど細くなるそうです。

下半身に圧力がかかると血液を心臓に押し戻す機能が高まり、むくみが軽減されるということなのです!

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