味だけではダメ? 高級レストランじゃなくても彼女が喜ぶお店の選び方

味だけではダメ? 高級レストランじゃなくても彼女が喜ぶお店の選び方
【相談者:20代男性】
付き合って3か月の彼女がいます。この前、デートのお店のことで彼女と揉めてしまいました。

僕はおしゃれじゃなくても安くておいしいお店をたくさん知っているので、見た目じゃなくて本当においしい食事を2人で楽しみたくて誘っています。

でも、彼女には「せっかくのデートなのにもっときれいなお店がいい」とかって言われてしまいます。たしかにデートですから彼女の気持ちもわかるんです。

でも、僕は普通の会社員で給料も安いので、いつもそうそう高いお店で食事をするわけにもいきません。

何かいい解決策はないでしょうか。ヒントを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

●A. “デートの食事”の目的に合うか、基準に照らし合わせましょう。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

20代の会社員となれば、お給料なんてあっという間になくなっちゃいますよね(苦笑)。たしかにデートの費用というのは大問題かもしれません。

あなたのおっしゃっていることはよくわかりますし、彼女の気持ちも理解できます。

これは、“デートの食事”というものに対する解釈の問題 なのではないでしょうか。

そこで、デートの食事にまつわる心理に目を向けながら、どうしたらいいのか考えてみましょう。

●デートにおける食事は、日常の食事とは目的が違います

まず、“デートにおける食事”の目的について考えてみましょう。これはもちろん、“バランスのとれた栄養をとること”ではありません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
恋愛jpの記事をもっと見る 2016年4月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら