結婚で人生逆転はナイ!? 30代以上の貧困女子は婚活より転職すべき理由

結婚で人生逆転はナイ!? 30代以上の貧困女子は婚活より転職すべき理由
【相談者:30代女性】
現在、臨時職員で働いています。契約もいつ切られるかわかりません。「将来は結婚するんだから」と適当に仕事をしていました。

同級生は結婚して子どもがいたりバリバリ働いていたりして、自分は取り残された気持ちです。 将来が不安です。結婚したいけれど、どうしたらいいでしょうか?

●A. 結婚で人生の一発逆転はありえません。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

結婚したいとのご相談ですが、まずは今よりお給料がもらえるようなところに転職しましょう。キャリアアップが先 です。

先日(2016年2月末)、中学校の校長先生(60代)が全校集会で『子どもを2人以上産みましょう』という発言をして、後に退職処分になりました。

私も悪いことをいっているとは思っていないのですが、その校長先生が、「働く女性が増えたから子どもの数が減った」「女は結婚か仕事かどちらかしか選べない」と思っているように感じたのです。

でも、仕方がないのかもしれません。60代の方が大学生だった40年前、1970年代は大学を卒業した女性の60%程度しか就職していません。

花嫁修業をしながら家事手伝い、学校卒業と同時に結婚という方がいたのですよ(文部科学省実施の『学校基本調査』より)。

●昔はお嬢様の“家事手伝い”も今は“ニート”だ

就職した60%の女性だって、お茶くみ程度の一般職がほとんどでしょう。

1980年代に人気絶頂だった山口百恵さんは、芸能界を寿退社しています。アイドルも寿退社をする時代。2016年、あれだけ人気がある女優が結婚で仕事を辞めるでしょうか?

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年4月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら