カレを信じて待つべき? 婚約相手の失踪は婚約破棄の正当な理由になるか

カレを信じて待つべき? 婚約相手の失踪は婚約破棄の正当な理由になるか
【相談者:30代女性】
3か月前、婚約中の彼が、「必ず戻るから、信じて待っていてくれ」という書き置きだけを残して失踪してしまいました。

手を尽くして探しましたが、まだ連絡が取れません。あいさつや婚約指輪、結納等は済ませています。

彼を待ちたい気持ちもあるのですが、正直、年齢のことも考えると連絡の取れない彼を待つより婚活をした方がいいのではないかと感じています。

しかし、彼が「必ず戻る」と言っている以上、もしも彼が戻って来たら私が婚約破棄をしたとして慰謝料請求される立場になってしまうのでしょうか?

●A. 彼が長期間行方不明であれば、あなたが慰謝料請求される可能性は低いでしょう。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

婚約中の彼が失踪し行方不明とは、心配ですね。結論として、今回のケースは失踪の期間が長ければ長いほど、婚約破棄の正当な理由が認められる可能性が高くなります 。

●行方不明は婚約破棄の正当な理由となり得ますか?

まず、婚約は、「将来結婚しよう」という婚姻予約のことであり、法的には“契約のようなもの”として扱われます。

したがって、婚約が成立している場合には、正当な理由なく破棄することは契約違反=婚約の不当破棄として慰謝料請求の対象になってしまいます。

それでは、婚約を破棄できる正当な理由とはいったいどんなものでしょうか。

離婚の場合には、離婚原因として“3年以上の生死不明”といった定めがありますが、婚約の場合は法定されているわけではありません。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年4月30日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら