誤解は禁物!? 「私のことどう思う?」に男性がウマく答えられない理由

誤解は禁物!? 「私のことどう思う?」に男性がウマく答えられない理由
こんにちは。女優&ライターのmamiです。

「ねえ、私のことどう思ってる?」。深刻な状況じゃなくても、女性は挨拶代わりにこんなことを聞きますよね。

「ふたりの関係をどうしたいと思ってる?」なんて思いつきでメール。

女性にしてみればちょっぴり甘えてるだけで、「好きに決まってるでしょ」とか「いつまでも仲良くしてたいさ」なんて答えを期待しているわけです。

百歩譲って、「俺の彼女」「今のままでいい」なんてアンサーでも、愛想はないけどまあOK。

それなのに、男性って急に黙りこんでしまったり、メールの返信もスルーしたり。それが原因で関係に亀裂が入ることも少なくありません。

気持ちを尋ねると答えてくれない男性を、「鈍感で女心を分かってくれない」「愛がなくて冷たい」と女性が思ってしまうからですが、これ……誤解なんです!

今回は男女のコミュニケーションにおいて、女性が誤解している“感情”についてお話ししたいと思います。

●男性は自分自身の気持ちが“分からない”

女性は自分の気持ちを細かく分析し、不安や弱点も含めて理解するのが得意です。反対に男性はそれを苦手としています。

また女性は感情について考えるのが好きですが、男性のほとんどは嫌いです。これは習性とも言えることで、実はどうしようもないことなんです。

女性には「自分で自分の気持ちが分からない」なんて理解できません。それも、難しいことでなく「自分の恋人をどう思うか?」という分かりきった問題 が分からないなんて!

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年5月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら