基礎代謝からひも解く! 加齢とともに痩せにくくなるワケと対処法

基礎代謝からひも解く! 加齢とともに痩せにくくなるワケと対処法
こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。

話題になっては消えていくさまざまなダイエット法。「○○を食べると痩せるって聞いたのですが、本当ですか?」そんな質問も多くいただきます。

特に女性は食べ物のコントロールで痩せようとする人が多いのですが、 そうした人たちは加齢とともに痩せにくくなっている ように思います。

そこで今回は、なぜ加齢とともに痩せにくくなるのか? ということをお話したいと思います。

また、運動について未だに誤解をされているケースもあるので、基礎代謝をテーマにダイエットを紐解いていきたいと思います。

●そもそも“基礎代謝”って何?

“基礎代謝” という言葉はほとんどの人が聞いたことがあると思います。“BMR” とも呼ばれていますね。

体を動かさずに過ごしているときも、私たちの体内では心臓が動いたり胃腸が消化活動をしたり、ホルモンが分泌されたりとさまざまな生命活動が行われています。

基礎代謝とは、この活動において必要なエネルギーを指します。

1日のエネルギー代謝量の割合としては、骨格筋(筋肉)が22%、肝臓が21%、脳が20%を代謝し、脂肪組織では4%しか代謝しないとされています。

●加齢とともに減少する基礎代謝

30代になると「基礎代謝が落ちるから痩せにくい」とよく言われますが、『厚生労働省』の基礎代謝基準値を見てみると、女性の場合、最も基礎代謝基準値が高いのは12歳から14歳。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年5月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら