後ろ姿もピカピカ! 気になる“背中ニキビ”を治す方法3つ

後ろ姿もピカピカ! 気になる“背中ニキビ”を治す方法3つ
【相談者:20代女性】
今年の春はオフショルダーのトップスが流行っていますよね。でもこの前、お店で試着したとき背中を見て唖然……。ニキビがポツポツとできていて、恥ずかしくなりました。

もうすぐ夏なのに、どうしよう。背中ニキビはどうしたら治せますか?

●A. 背中ニキビを治すには、体を洗うタオル、石けん、下着の見直しを。

こんにちは。健康・美容ライターのHARUNAです。

背中ニキビは1度できてしまうと、なかなか治りにくいものですよね。

冬のあいだは洋服で隠れていたけれど、薄着の季節になるとちらっと見えてしまって気になる方も少なくないはずです。

今回は、背中ニキビを改善するための方法をいくつか調べてみました!

●(1)まずは、体を洗うタオルの見直しを!

背中ニキビが気になるという方によくあるのが、「お風呂で体を洗うときにナイロンやポリエステルのタオルでゴシゴシと洗っています」という話です。

ニキビを治すために、皮脂や汚れを落とそうとして化学繊維のタオルでゴシゴシ洗う。これが背中ニキビを悪化させる原因のひとつなのです。

皮膚を清潔にすることはニキビケアに必要なことですが、肌に刺激を与えてしまうと逆効果。シミやニキビ痕になってしまうこともあるそうです。

ナイロンなど化学繊維は避けて、普通の綿タオルを使うのが一番 です。こすりすぎず、やさしく洗うようにしましょう。

●(2)ボディソープより固形せっけん!

使いやすいし、泡立ちがいいボディソープですが、背中ニキビができているときは“固形のせっけん”がオススメです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年5月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら