スポンジ使いがカギ! 皮脂くずれを防ぐ初夏のベースメイクテクニック

スポンジ使いがカギ! 皮脂くずれを防ぐ初夏のベースメイクテクニック
こんにちは、イメージコンサルタントの和田直子です。

5月になって明るい日差しが続き、すっかり初夏の陽気ですね。

天気が良いので、外に出かけることも増えてくるこの季節ですが、汗もかきやすかったり、日差しで肌がダメージを受けやすかったりと、メイクの面では心配も増えてきます。

特にベースメイクが崩れやすくなったり、肌がガサガサしてきたりしていませんか?

それは、皮脂の分泌や季節変動で体やホルモンバランスが変わっていくからです。季節に合わせてベースメイクも衣替えが必要 なんですよね。

今日はそんな初夏を快適に過ごすためのベースメイクテクニックをご紹介します。

●保湿と日焼け止めをしっかりと!

まず何よりも大切なのが保湿です。

冬の砂漠のような乾燥がなくなったので、クリームを使わなくなった、保湿をあまりしていない、という人はぜひ一度ここで見直してみてはどうでしょうか?

洗顔後すぐに、たっぷりの化粧水で肌を満たしてあげてください。

最近では、洗顔後の肌にブースターとなる美容オイルや美容液で肌を整えてから、化粧水で水分を与える というステップを推奨しているコスメティックメーカーもあります。

保湿がしっかりされて肌が潤っていると、過剰な皮脂の分泌が抑えられて、ベースメイクのもちが良くなりますよ。

化粧水、乳液、クリームの順で水分を内側に閉じ込めてあげて、少し肌が落ち着いたら日焼け止めを塗りましょう。

下地やファンデーションにも日焼け止めの効能はありますが、やや弱いものが多いというのが印象です。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年5月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。