彼女を守って逮捕? しつこいナンパ男をケガさせたら罪になるのか

彼女を守って逮捕? しつこいナンパ男をケガさせたら罪になるのか
【相談者:20代男性】
彼女とのデートの待ち合わせに、仕事の都合で僕が遅刻してしまいました。急いで待ち合わせ場所に行きましたが、なんとそこで泣いている彼女が知らない男に無理やり肩を抱かれていたのです。

「本当にやめてください!」「いいじゃん、遅刻する彼氏なんかより俺と遊んだ方が楽しいよ」という声も聞こえてきました。僕は慌てて二人に近づき、男の手を振り払いました。その勢いで男は後ろへ転びましたが、そのまま走って逃げていってしまいました。

彼女を泣かせたことに対し慰謝料を請求したいぐらいですが、もしも、このとき相手の男に怪我をさせていたら、僕が罪に問われることになっていたのでしょうか?

●A. 正当防衛が認められれば罪には問われません。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の正木裕美です。

大切な彼女がしつこいナンパで泣いて嫌がっているとなれば、何とか助けてあげたいと必死になるお気持ちもわかります。

でも、彼女を守るための行動が罪に問われてしまうのでしょうか。

●正当防衛が認められるには

まず、男の手を振り払って後ろへ転ばせたことは、状況にもよりますが『暴行罪』 や、男が怪我をしていた場合には『傷害罪』 に当たる可能性があります。

しかし、正当防衛が認められるのであれば、違法性がないとされ罪に問われません 。

そこで、法律上、『正当防衛(刑法36条1項)』 は、

(1)急迫不正の侵害に対し
(2)自己又は他人の権利を防衛するため

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
恋愛jpの記事をもっと見る 2016年5月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「キス」のニュース

次に読みたい関連記事「キス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら