恋愛は趣味のひとつ? 恋愛に依存したっていいと思える3つの理由

恋愛は趣味のひとつ? 恋愛に依存したっていいと思える3つの理由
【相談者:20代女性】
仕事以外は、なによりも彼氏のことを最優先で考えてしまいます。恋愛に依存してしまっているのではないかと思うと少しこわいです。

●A. 恋愛を優先してしまっても気にする必要ない!

ご相談ありがとうございます。ライターの近藤世菜です。

たしかに、彼氏のことを好きになればなるほど、つい何よりも優先してしまいますよね。私にも思い当たる部分があります。

自分が恋愛依存なんじゃないかと思うと、なんとか気持ちを抑えなくてはと考えてしまいがちですが、恋愛を優先することは、そんなに悪いことではないのではないでしょうか。

●恋愛を趣味としてとらえる

『恋愛を優先しすぎないように、なにか趣味を見つけろってよく言われるけど、自分にとって恋愛より楽しいことがないから、もはや恋愛が趣味 なんだよね』(25歳/IT)

恋愛依存を脱する方法としてよく取り沙汰されるのが、趣味を見つけるというもの。

でももし、趣味を自分が一番楽しめることと定義するなら、恋愛にまつわるいろいろなことが一番楽しい! という人もいるはず。

恋愛を趣味のひとつとしてとらえれば、いくら優先しても悪いことではないように思えるのではないでしょうか。

●恋愛から学べることも多い

『彼氏とケンカして仲直りしたり、折り合いのつかない部分を話しあったり、人間関係については恋愛から学ぶことも多いと思う』(27歳/出版)

恋愛を優先することは、決してムダなことというわけではありません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
恋愛jpの記事をもっと見る 2016年6月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら