日焼け後のアフターケアにおすすめ! 簡単3STEP「ラベンダーローション」の作り方

日焼け後のアフターケアにおすすめ! 簡単3STEP「ラベンダーローション」の作り方
【相談者:20代女性】
毎年、友人と海にバーベキューに行くのですが、日焼け対策にいつも悩まされています。

日焼け止めはもちろん塗っているのですが、やはりヒリヒリして赤くなってしまいます。

日焼けした後には、普段使用している化粧水をすぐに使ってもいいのでしょうか?

何かおすすめのケアがあれば教えてください。

●できるだけ紫外線に肌をさらさないようにしましょう

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

海でのバーベキュー楽しそうでいいですね。

でも、確かに海辺の紫外線は強烈なので、短時間でも日焼けをしてしまい、ヒリヒリと赤くなってしまいます。

アウトドア用の日焼け止めをしっかり塗るだけではなく、顔にはファンデーションを重ね塗りをして、こまめに塗りなおすことが基本ですが、 できるだけ素肌を紫外線に無防備にさらさないように気をつけてくださいね。

UVカット効果がある衣類やタオルをはおることと、砂浜からの反射も強いので、首元や足元の日焼けにも要注意ですよ。

●(1)ラベンダーの手作りローションがおすすめです

日焼け直後の肌は、ヒリヒリと赤みを帯びており、炎症している状態です。

その場合はいつもの化粧水は使用しないほうがいいでしょう。

ヒリヒリしている時には、まずは冷水や冷タオルでしっかりと肌を冷やして、ほてりを鎮めます。

そしてほてりが治まった時におすすめなのは、「ラベンダー」の精油で作ったローションです。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年8月2日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら