「幼いおばさん」になってない!? 大人の自覚を持つために必要な6つの常識

「幼いおばさん」になってない!? 大人の自覚を持つために必要な6つの常識
【相談者:20代女性】
実家暮らしで仕事もパートタイマーの女性が職場にいます。

もう30代なのに「この前学生に間違えられた」と喜んでいました。

いい意味で「若い」じゃなくて「幼い」だけなのに。その勘違いがイタイ。

ああいう人はどうしたら気が付くんでしょうか?

●「死」「老い」を見つめるときまで自分の年なんて気が付かないでしょう

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

幼いおばさん、たくさんいらっしゃいますよね。

昔は「オバサンパーマ」があったり良くも悪くも大人と子どもって線引きがあったのですが、今は良くも悪くもエイジレス。

大人になるきっかけを失ってしまった、あるいは大人の自覚がないことにさえ気が付けない方は多いでしょう。

●(1)実家依存

『親の言うことを聞くのは当たり前だと思っていました。自分の意志で実家を出てよかったです』(30代/小売り)

『周りの友達も実家暮らしで一度も彼氏がいない子ばかりでした。それが普通だと思っていました。働いているし、海外旅行も行っているし、オシャレで雰囲気のいいお店も知っているから大人だと思ってました』(34歳/公務員)

「娘」より今は「女」 として生きて欲しいです。

●(2)精神面

『前は「あう人」「あわない人」ときっぱり2つに分けて考える傾向があり、完璧主義で自分を苦しめてました。100%受け入れてくれる人を探してましたが、結局、菊乃さんの本を読んで自己改革してできた彼氏は職場の人でした』(30代/卸)

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る 2016年9月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら