話を聞いてほしいだけなのに!! 相談をすると男をイライラさせてしまう女性のNG発言5つ

話を聞いてほしいだけなのに!! 相談をすると男をイライラさせてしまう女性のNG発言5つ
【相談者:30代女性】

先日、彼に仕事の相談を持ちかけました。
それはデートも兼ねていて、最初の方は楽しくお喋りしまがら話を聞いてもらいました。

しかし、途中から雲行きが怪しくなり、結局私の考え方がダメなんだと説教される始末。
もっと話を聞いて欲しかったし、率直に意見を言っただけなのに……。

何がいけなかったの?

●彼には話を聴くだけでいいと伝えよう

こんにちは、No. 1恋愛力トレーナーの井上敬一です。
今回の相談もありがちなシチュエーションですし、私自身も経験しているのでよく理解できます。

先ず覚えていて貰いたいのは、男は女性の相談に乗る時、「力にならなければ」と思っていることです。
解決策を一所懸命考え、あなたの悩みを解決しようとしています。
具体的なアドバイスを伝えなければいけないと思っているのです。

男の頭の中はそのような構造なので、話を聴いてあげることが大切だという発想はありません。
まして、女性の感情を察して共感できる男などいない のです。
女性の感情を理解しないまま、事実をいち早く拾い上げ、直ぐに状況が良くなる方法を提示したいのです。

「相談があると言われれば、答えを早く出す」
これが基本的に男が持っている概念です。
会社の会議に例えるなら、会議をしても具体的なアクションや、これからどうするということが決まらないと意味がないですね。
男は自分の彼女に対しても同じように考えているということです。

決してあなたが悪い訳でもなく、彼もあなたが嫌いだから話が聴けない訳ではありません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京
恋愛jpの記事をもっと見る 2017年4月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら