重要なのはソコじゃない…!? 合コンで話題に困る人が“勘違い”していること

重要なのはソコじゃない…!? 合コンで話題に困る人が“勘違い”していること
【相談者:30代女性】
いつかいい人が現れるだろう思って気が付いたらこんな年。
何とかしなきゃと、合コンとか婚活イベントも行くようにしてますがなかなか自己アピールができなくて。
特に男性ウケがいい趣味もなくて話す話題がありません。

初めの自己紹介とか何を言うかいつも困ります。

●A. 自己紹介の目的は相手に興味を持ってもらうこと。名前はどうでもいい

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

初対面の人と話す時、どうしたらいいか悩みますよね。
ただ、話題って実はどうでもいい こと。
大事なのは話し方です。

今回は、トーストマスターズインターナショナルが主催する日本最大級のスピーチコンテスト全国大会で優勝した眞山徳人さんにインタビューしました。
眞山さんは公認会計士で合同会社ebs副代表でもあります。

●(1)話す目的が一番重要。ここでの目的は「興味を持ってもらうこと」

自分のことを話さなきゃと思って、名前や住んでいるところという自分の情報を羅列してしまうという方は多いですね。

しばしば、「何の話題で話したらいいんだろう」と思う方がおりますが話題は葉っぱぐらいの役目 。
目的を先に決めましょう。

婚活の場であれば、話す目的は『自分に興味を持ってもらう』ということでしょう。
興味がある人であれば、相手の方からどこに住んでいるのか聞きたくなります。

●(2)自己紹介も「機能」→「効果」→「将来」を話そう。

『この炊飯器は本釜7層コーティングの画期的な製品です』

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2017年5月16日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「デート」のニュース

次に読みたい関連記事「デート」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「合コン」のニュース

次に読みたい関連記事「合コン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら