どこまで話してOK? 絶対彼氏に話しちゃいけない過去の恋愛話3つ

どこまで話してOK? 絶対彼氏に話しちゃいけない過去の恋愛話3つ
【相談者:20代女性】
最近付き合い出した彼のことについて相談です。彼は何かと私の過去について知りたがります。付き合った人数や身体の関係になった人数、どんな恋愛をしてきたかなどなど。言ってしまったほうが隠し事がなくなって私もスッキリする気がするのですが、どこまで伝えていいものなのでしょうか。

●A.彼氏に恋愛の過去を話さないほうがいい理由とは?

ご相談ありがとうございます。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

おつき合いしている彼が自分の過去について質問してくるけれど、言ってしまっていいのか……こういう時って迷いますよね。

相談者さんが言ってしまいたい気持ちになるのもよく分かります。心理学で「自己開示」といって、人は誰か特定の人と親密になりたい時、無意識に自分の情報を公開したいという欲求にかられるからです。

「言ってしまった方が隠し事がなくなってスッキリする」とお書きになられているあたり、相談者さんは彼のことがとっても好きで、尚且つかなり素直な女性だと言えるでしょう。

でも、恋愛に関する過去はできるだけ彼に伝えないことをオススメします。拙著にも書きましたが、「付き合った人数や身体の関係になった人数、どんな恋愛をしてきたか」などは絶対にNG!

●なぜかというと、男性は比較する性だから。

たとえばアナタが過去、身体の関係になった人数が3人だとします。対して彼は2人。すると、どんな現象が起きるか。彼はアナタに「負けた!」と感じ、勝手に「自分よりも人数が上=テクニックも上」、「他の男に汚されたオンナ」というイメージを持ってしまうのです。しかも、自分で質問しておきながら、こういった気持ちになってしまいます。

あわせて読みたい

恋愛jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月3日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。