「また会いたい」と思わせよう!初デートを“成功”に導く5つの法則とは?

「また会いたい」と思わせよう!初デートを“成功”に導く5つの法則とは?
こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

彼氏、彼女が欲しいという方が押さえておいてほしいデートのルール があります。

●(1)長時間会うより、会う回数を増やす

人は何度も触れるものに親近感を覚えるようになるそうです。

何度もというのは回数です。3時間一緒にいる人より30分3回会った人の方が親近感を持つ のです。
1回で好きになってもらおうとしないで、まずは3回会えるようにしましょう。

心理学では「単純接触法則」というそうです。

3回会うために初デートで大事なのは「また会ってみたいな」と思われる適度な物足りなさです。

●(2)「また会いたいな」と思うぐらいは2時間以下

初デートは自分を知ってもらおうとするより、相手を知る事に集中してください。

基本的に食事のみでいいです。食事で断られることはあまりありません。
「まだどんな人かわからないから会ってみたいな」ぐらいの物足りなさと、決定的な失敗をしないこと が大事です。

●(3)距離を縮めるお店選びはL字席の店

失敗しない初デートにはお店選びも大事ですね。

雰囲気がいいゆっくりできるお店 がいいですね。
また緊張せずお互いリラックスして距離を縮めるために大事なのが席です。

正面から見られると緊張しやすい方が多いですね。
大きなテーブルに向かい合わせで座ると、よそよそしい距離感のままになりやすいです。

かといって、カウンターのような隣同士の席はお付き合い前だとちょっと不自然ですよね。

あわせて読みたい

気になるキーワード

恋愛jpの記事をもっと見る 2017年5月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら