韓国が日本をホワイト国から除外、18日から施行 「報復措置でない」

記事まとめ

  • 韓国は17日、「ホワイト国」から日本を除外する計画を承認した。
  • 韓国産業通商資源省は「日本に対する報復措置ではない」と言明した。
  • 菅原経済産業相は韓国に「説明責任を十分に果たすよう求めていきたい」と表明した。

韓国、日本をホワイト国から除外 「報復措置でない」

韓国、日本をホワイト国から除外 「報復措置でない」
[ソウル/東京 18日 ロイター] - 韓国は17日、輸出管理の優遇措置を適用する「ホワイト国」から日本を除外する計画を承認した。18日から施行されている。韓国産業通商資源省は声明で「韓国の輸出管理体制の強化が目的で、日本に対する報復措置ではない」と言明した。
これを受け菅原一秀経済産業相は18日、談話を発表し、「韓国側から十分な説明がないまま今回の措置に至ったことは誠に遺憾」と表明した。
経産相は「韓国政府が8月に方針を示した後、さまざまなルートを通じて判断の根拠の詳細を問い合わせてきた」と経緯を説明。今後も「韓国の輸出管理当局に対し、国際社会に対する説明責任を十分に果たすよう求めていきたい」と表明した。
日本は8月、韓国をホワイト国から除外した。

あわせて読みたい

ロイターの記事をもっと見る 2019年9月18日の国際総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら