中国国防相 台湾問題の解決は最重要の国益、総統選控え緊張高まる

記事まとめ

  • 中国の魏鳳和国防相は、台湾問題の解決は最重要の国益との認識を示した。
  • いかなる勢力も再統一を阻むことはできず、独立を目指す動きは必ず失敗するとも主張。
  • 台湾総統選を来年1月に控え緊張が高まっている。

台湾問題の解決は優先課題、独立への動きは必ず失敗=中国国防相

台湾問題の解決は優先課題、独立への動きは必ず失敗=中国国防相
[北京 21日 ロイター] - 中国の魏鳳和国防相は21日、「台湾問題」の解決は中国にとって「最重要の国益」との認識を示した上で、いかなる勢力も中国の「再統一」を阻むことはできないと強調した。北京で開かれた安全保障に関する会議「香山フォーラム」の開幕に際して述べた。
同相は、台湾の独立を目指す動きは必ず失敗するとも主張した。
台湾総統選を来年1月に控え、中台関係の緊張が高まっている。
同相は「中国は世界の主要国の中で、まだ完全な再統一を成し遂げていない唯一の国だ」と指摘。「台湾問題を解決し、中国の完全な再統一を実現することは、時代の逆らえない流れであり、中国の最重要の国益、たどるべき正しい道筋、中国のすべての国民の望みだ」と語った。
また「米中の軍事関係はおおむね安定しているが、多くの困難や課題に直面している」と指摘。「戦略上の意思疎通、相互の信頼、リスク管理の面で、両国の軍の協力を一段と強めるべき」との考えを示した。

あわせて読みたい

ロイターの記事をもっと見る 2019年10月21日の国際総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら