韓国前法相の妻を逮捕 文書偽造や不正な金融投資など

記事まとめ

  • 韓国検察は、チョ・グク前法相の妻チョン・ギョンシム氏を逮捕した。
  • 逮捕はチョ氏の家族の投資や子供の大学入学を巡る捜査の一環。
  • チョン氏の弁護士は、逮捕容疑は事実無根だと主張している。

韓国前法相の妻を逮捕

韓国前法相の妻を逮捕
[ソウル 24日 ロイター] - 韓国検察は24日、チョ・グク前法相の妻で大学教授のチョン・ギョンシム氏を逮捕した。逮捕はチョ氏の家族の投資や子供の大学入学を巡る捜査の一環。
ソウル中央地裁が逮捕状の請求を認めた。国内メディアによると、逮捕容疑は文書偽造や不正な金融投資など。
チョン氏の弁護士は、逮捕容疑は事実無根だと主張している。
チョ氏は先週、就任から約1カ月で法相を辞任。同氏を任命を巡っては、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持者と反対派が大規模なデモを実施する事態となった。
大統領府は、チョン氏の逮捕ついてコメントを出していない。
主要野党の自由韓国党は逮捕を歓迎。チョ氏の聴取を要求している。
文大統領の支持率は、チョ氏の任命後、2カ月にわたって低下していたが、世論調査会社リアルメーターが今週実施した調査によると、大統領の支持率は45.4%に回復。2週間前は就任以来最低の41.4%に落ち込んでいた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ロイターの記事をもっと見る 2019年10月24日の国際総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「朴槿恵」のニュース

次に読みたい関連記事「朴槿恵」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら