次期欧州委員長、英国代表の委員指名を要請 EU離脱計画でも

次期欧州委員長、英国代表の委員指名を要請 EU離脱計画でも
[ブリュッセル 12日 ロイター] - 欧州委員会のフォンデアライエン次期委員長は12日、英国に対し、12月1日に発足する新たな欧州委員会向けに同国代表の委員を指名するよう要請した。
欧州委は欧州連合(EU)加盟各国から選出される委員によって構成されるが、来年1月末にEU離脱を予定する英国は代表を送ることに消極的だ。
フォンデアライエン氏の報道官は、委員指名を要請する書簡に対し英国から返答がなかったとした上で、「次期委員長は12日午前、法的義務を順守するよう促す書簡を改めて英政府に送った」と述べ、週末までの回答を見込むとした。
英政府のEU問題担当業務の報道官はこの日、英国がフォンデアライエン氏の書簡を受け取ったことを確認し、精査していると明らかにした。ジョンソン英首相の報道官は前日、法的義務を順守すると表明し、政府高官がフォンデアライエン氏と連絡を取っていると述べた。

あわせて読みたい

ロイターの記事をもっと見る 2019年11月13日の国際総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。