トランプ氏、新型肺炎対応で中国を評価 政権高官は「失望」

トランプ氏、新型肺炎対応で中国を評価 政権高官は「失望」
[ワシントン13日ロイター] - トランプ米大統領は13日に放送されたインタビューで、中国で感染拡大する新型コロナウイルスについて、中国当局の対応を評価し、米国が中国側と緊密に協力していると語った。
トランプ氏はアイハート・ラジオに対し、「中国はプロらしく問題に対応しており、高い能力もあるだろう」と指摘。中国が真実を明らかにしているかとの質問には「騒ぎたてないようにしてるとは思う」と応じた。
一方、米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は銅日、米政権が新型コロナウイルス感染拡大を巡る中国の対応に「非常に失望している」と述べた。

カドロー委員長は記者団に対し、中国の対応は透明性に欠如しているように見えると批判。中国が米疾病対策センター(CDC)による専門家派遣の申し入れに応じなかったことは非常に残念と述べた。
また、新型ウイルスの影響やボーイングの問題がなければ、第1・四半期の米成長率は3%となっていたとの見方を示した。
*内容を追加しました。

あわせて読みたい

ロイターの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月14日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。