トランプ米大統領、激戦州ミシガン訪問 フォード工場を視察

トランプ米大統領、激戦州ミシガン訪問 フォード工場を視察
[イプシランティ(米ミシガン州) 21日 ロイター] - トランプ米大統領は、11月の大統領選で激戦が予想されるミシガン州を21日に訪問し、フォード・モーター<F.N>の工場を視察した。同州のウィットマー知事(民主党)との間では、新型コロナウイルスへの対応などを巡り緊張が高まっている。
トランプ大統領は、新型コロナの感染拡大を受けて人工呼吸器や防護具の生産に切り替えたフォードの工場を視察した。同社は19日、全ての訪問者にマスク着用を求める方針をあらためて示したが、トランプ氏は工場での公開イベントでは一度もマスクを着用しなかった。
マスクをしたフォード幹部らに囲まれた大統領は記者団に対し、カメラのない所ではマスクを着用したと説明。「先ほどは着けていた。(工場の)後ろの方では着用した」と述べた。
11月3日の大統領選で再選を目指すトランプ氏は、経済回復に向けて、新型コロナに関連した制限措置を緩和するよう各州に求めてきた。
ミシガン州のウィットマー知事は厳しい外出制限を巡り一部の批判を浴びており、トランプ大統領はこれまでに、同知事に対する抗議デモをあおるような発言もしている。
トランプ大統領は20日、ミシガン州が新型コロナ対策で予定している郵送投票を違法だと批判し、州への補助金を凍結するとけん制した。ただ、その後は民主党の批判を受けて補助金凍結の必要はないと述べ、態度を軟化させた。[nL4N2D24A7]

あわせて読みたい

ロイターの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。