日米首脳、北朝鮮問題や貿易協議へ 「8月にも発表」と米大統領

日米首脳、北朝鮮問題や貿易協議へ 「8月にも発表」と米大統領
[東京 27日 ロイター] - 安倍晋三首相とトランプ米大統領は27日、日米首脳会談を前に都内で記者団に対し、北朝鮮問題を含む国際社会が直面する課題や両国の貿易について協議すると明らかにした。日米通商交渉に関してトランプ米大統領は「8月に両国にとって、とてもいい内容が発表できる」との見通しを示した。
安倍首相は冒頭、トランプ大統領に対し「令和初の国賓として訪日いただき嬉しい」と述べた。その上で今回の首脳会談で「北朝鮮問題をはじめとする国際社会が直面する課題や日米経済、G20(20カ国・地域首脳会議)の成功に向け、日米の調整を図りたい」と語った。
トランプ米大統領は、会談の柱立てが、1)軍事、2)貿易、3)北朝鮮問題――になるとの見通しを示した。トランプ氏は「素晴らしい協議を行った。多くの課題で進展した」と述べ、通商交渉について「不均衡はじきに解決するだろう。早期に是正する」と語った。
日米首脳会談で「日本とは自動車についても話す」との考えも併せて示した。会談では、緊迫するイラン情勢に対して日米がどう連携するかなどでも意見を交わす見通しだ。

(山口貴也)

あわせて読みたい

ロイターの記事をもっと見る 2019年5月27日の国際総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。