勉強や進路のこと、学校での人間関係など、高校生には「誰かに相談しにくい悩み」がたくさんある。
そんなみんなの悩みを、芸人やミュージシャン、そしてYouTuberとしても活躍する中田敦彦さんが解決!
 【Question】ふとした瞬間に自分の容姿が気になって、何をするにも勇気が出なくなります。
どうしたらいいですか?(高2女子・広島)
自分の容姿が気になって、何をするにも勇気が出ない【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!

 【Answer】容姿が決して良くない成功者を探してみよう!
 
この悩みはオレもよくわかる。オレも親に「見た目なんか関係ないよ」って言われてたときには、「ウソつけ!」って思ってた。
でも、あるとき、「見た目が悪くても成功している人って、たくさんいるよな」「見た目って本当に関係なかったんだ」って気づいたんだよね。
見た目のコンプレックスをなくすためには、“容姿が悪い成功者”をみつけてみるといいと思う。
言葉は悪いけど(笑)、本当に勇気が出るよ。
例えば、スポーツ選手や学者とかでも、別にそこまで整っていないのにカッコよく見えたり、キレイに見えたりする人っているよね。

あと、「なんであいつがモテるんだろう?」って思う友達とか。
そういう人たちって、自分に自信があるから表情も明るくて、何だかキレイに見えるんだよね。つまり、大事なのは見た目そのものより、「自信があるように見えるかどうか」なんじゃないかな。
自信には、必ずしも実績が伴わなくてもいい。“空(から)自信”でいいと思う。
人を、①実績があって自信がある人
②実績はあるけど自信がない人
③実績はないけど自信がある人
④実績も自信もない人っていう4パターンに分けたとき、一番モテるのは、もちろん①かもしれない。

でも、実は次にモテるのって、②じゃなくて③なんだよね。
根拠がない自信って、人間としてのエネルギーでもあるし、それをもってる人って意外と将来、実績を残せる人なのかも。
あと、自信のほかに「清潔感」と「TPOを守ること」もポイントかな。
清潔感でいえば、髪をこまめに切るとか、毎日きちんと寝て、健康そうな顔つきにするとか。
オレもYouTubeで授業をするときは、必ずスーツを着るようにしているけど、人に与える印象って、身だしなみとTPOを守るだけで、結構変わるんだよね。
自分の容姿が気になって、何をするにも勇気が出ない【オリラジ中田の参考書じゃなくオレに聞け!

 【まとめ】根拠がなくてもいいから自信をもつことと、身だしなみとTPOを守ろう!
*** ★ほかの記事もCHECK!
身長を伸ばす方法とは?ストレッチ、食べ物何が効く?実際に効いた「背の伸ばし方」をインタビュー
オリラジ中田の経営学講義に潜入!「オススメは、自分たちがバラエティの年代だと自覚すること」