“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?

“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?
拡大する(全8枚)
近年、多くの専門学校の入試で提出が求められる「志望理由書」。

受験生にとっては、自分をアピールするための最初のチャンスだ。

キラリと輝く志望理由書にするためには、実は“ストーリー”が大事!

何をどのように書けばいいのか、書き方のコツをつかんで、チャンスをモノにしよう!

教えてくれたのは
神﨑史彦先生
“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは...の画像はこちら >>

株式会社カンザキメソッド代表取締役。スタディサプリ講師。私立学校研究家。
高大接続・教育コンサルタント。21世紀型教育機構リサーチ・フェロー。
大学卒業後、大学受験予備校において小論文講師として活動する一方、通信教育会社や教科書会社にて小論文・志望理由書・自己アピール文の模擬試験作成および評価基準策定を担当。
のべ6万人以上の受験生と向き合うなかで得た経験や知見をもとに、小論文・志望理由・自己アピール・面接の指導法「カンザキメソッド」を開発する。
現在までに刊行した参考書は26冊(改訂版含む)、販売部数は延べ25万冊、指導した学生は10万人以上にのぼる。専門学校の志望理由書とは?
“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?

志望理由書は合否を左右する重要な書類

志望理由書とは、「なぜその学校(学科・コース)で学びたいのか・どんなことを学んでどうなりたいのか」という志望理由や志望動機を記した書類のこと。

当然ながら受験生自身が書くもので、入試の出願時に提出が求められ、その後の面接試験でも参考にされるケースが多い。

つまり、合否を左右する重要な書類なのだ。

特に専門学校の志望理由書では、学校で学んだ先に就く職業について、「なぜその職業に就きたいのか・その職業に就いて将来どんなことをしたいのか」まで記すのが特徴だ。

この記事の画像

「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像1 「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像2 「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像3 「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像4
「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像5 「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像6 「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像7 「“ストーリー”で差がつく! 専門学校の志望理由書の書き方とは?」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

スタディサプリ進路の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク