机にかじりつかなくても上達!? エンタメで英語を学ぼう!

単語や文法を暗記したり、長文を読んだり…。苦手な人にとって、英語の勉強は大変!

もっと楽しく英語を学べる方法があったらいいのに…と思ったことない?

そこで、海外ドラマや洋楽などを使った「楽しみながら続けられる英語学習」をおすすめしている英語学習コーチの谷口恵子さんに、エンタメを使った英語の勉強法をお聞きすることに!

海外ドラマで日常会話をマスター!


「最近は、受験やTOEICでも口語に近い“生きた英語”を出題する傾向があります。そこで役立つのが、海外ドラマ。映画は、2時間程度にまとめなければいけないので本筋と関係のない会話はカットされがちですが、ドラマは日常を描いたシーンが多く、ナチュラルな会話が学べるのでおすすめです。勉強に役立てるなら“英語字幕”を活用するといいですよ。

30秒ほどの好きなシーンを選んだら、

(1)字幕を表示させずに2回観る。
(2)英語のセリフを聞き取って書き出す。
(3)英語字幕をオンにして答え合わせをする。
(4)日本語字幕をオンにして意味の確認をする。



という順番で観てみると、リスニング力がアップしますし、使われている英語フレーズも印象に残ります。また、最初から英語字幕を表示させて字幕を読むことに意識を集中すると、リーディング力の向上にも繋がりますよ。作品を選ぶ時は、医療ものや刑事もののような特殊な単語が多いジャンルは避け、『glee/グリー』や『ゴシップガール』といった、高校生の日常を描いたものから始めてみると楽しく学べると思います」

机にかじりつかなくても上達!? エンタメで英語を学ぼう!


あわせて読みたい

スタディサプリ進路の記事をもっと見る 2016年3月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら