美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!

美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!
拡大する(全6枚)

鍼灸(しんきゅう)って知ってる?

さまざまな不調の改善に役立つ治療技術で、美容の世界でも使われているのだ!

そこで今回、美容鍼灸師を取材した!

鍼灸ってどんなことをするの?


鍼灸は、古くから伝えられている東洋医学による治療技術。

鍼(はり)療法と灸療法があり、鍼療法は細い金属の鍼で体のツボを刺激するというもの。

灸療法は、よもぎの葉を乾燥させて作る「もぐさ」を体の表面に置いて燃やし、その熱でツボに刺激を加える。

このような刺激によって人体がもっている自然治癒力を引き出して血行を良くし、神経痛、関節炎から肩こり、腰痛、花粉症、冷え性、不眠症までさまざまな不調の改善をはかる。

このように鍼灸の活用範囲は広く、なかでも注目を集めているのがニキビや肌荒れといった美容トラブルの改善を目指す美容鍼灸。

この分野を専門にする「美容鍼灸師」として活躍する鍼灸師も増えている。そのうちの一人、岡田也実さん(25歳)に話を聞いた。

大切なことは一人ひとりの肌トラブルの状態に、適切な施術を行うこと


美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!の画像はこちら >>

岡田さんの職場は、東京・表参道の美容鍼灸サロン「シーバイカリスタ」。

パリのアパルトマンをイメージしたというおしゃれな雰囲気のサロンで、完全個室制。

「ここは女性限定で、20代から60代まで幅広い年齢層のお客さまがいらっしゃいます。お客さまはさまざまな悩みをおもちです。

例えば、仕事が忙しくて疲れがたまり、肌が荒れてしまったという20代の方。ご主人から『しわが増えて老け顔になったね』と言われて落ち込んでいる50代の方…。

こういう悩みを抱え込むと、心がシュンとしてしまいがちです。

そんなお客さまのつらい気持ちをていねいにお聞きし、お一人おひとりに合わせた施術をすることが大切です」


この記事の画像

「美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!」の画像1 「美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!」の画像2 「美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!」の画像3 「美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!」の画像4
「美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!」の画像5 「美容×国家資格の仕事!鍼を操る「美容鍼灸師」に話を聞いた!」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

スタディサプリ進路の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク