AKB48総選挙に夢中になってアホかとバカかと / テレビ局は国民を馬鹿にしている

コラム記者のRas Al Khaimahです。日本人は、いつからこんなバカ丸出しになったのか? AKB48に群がるオタクどもがいるのも理解できる。CDを買い占めて握手券や投票券を手に入れるのもわかる。それが芸能であり、エンターテインメントであり、ひとつの文化だ。

だがしかし、テレビ局までこぞってAKB48の総選挙をとりあげ、ワイドショーやニュース番組までAKB48一色にするのは頭がおかしい人がすることである。現に頭がおかしいのではないだろうか? 何が言いたいのかというと、日本のテレビ局がトチ狂っているということである。アホかと、バカかと、小一時間問いただしたい。

日本テレビの『ミヤネ屋』では重要なニュースそっちのけでAKB48について力説。単なる芸能コーナーとしてとりあげるなら理解できるが、まるで本当の選挙速報のごとくAKB48選抜総選挙を報じ、司会者の宮根氏まで夢中になって紹介しているではないか。もうね、アホかと、バカかと。いくら仕事とはいえ一歩引いた視点で報じろといいたい。

AKB48選抜総選挙とは銘打っているが、単なるアイドルグループの人気投票。ジャンプの『ドラゴンボール』の読者アンケート人気投票とまったくかわりない。巻頭カラー見開き2ページで終了のレベル。クリリンが7位くらいで「だよなー」で終わるレベル。それなのに、内閣不信任案以上のお祭り騒ぎ報道はおかしいだろ。有無を言わせず、あたかも国民全員がAKB48に注目しているかのように報じるのはやめるべきだ。ゴリ押しにもほどがあると言いたい。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。