抹茶入りエメラルドシチューを作ろう! 上品な甘さと鮮やかな色

抹茶入りエメラルドシチューを作ろう! 上品な甘さと鮮やかな色

カレーもおいしいけどシチューも美味しい! シチューは日本の家庭には欠かせない料理のひとつである。特に子どもたちに人気のメニューであり、カレーと並んで人気のある料理である。

そんなシチューをもっと美味しくするコツをお教えしよう。美味しくなるのにまったく手間いらず。シチューにパウダーの抹茶を入れるだけなのだ。できれば砂糖が入った甘いタイプの抹茶パウダーが良く、よりいっそうシチューにキレとコクが生まれるのである。

キレとコクが抹茶から発生し、砂糖がまろやかな風味に仕上げている。調理方法も簡単だ。まずはじめに、普通に水でニンジンやじゃがいも、玉ねぎ、豚肉を煮る。そこにシチューのルーを入れて牛乳も足しつつ少し煮る。

仕上げに、水や牛乳でといた抹茶パウダーをシチューに足してできあがり。今回は、砂糖が入っている『抹茶ラテ~痩麗小町~』という抹茶パウダーを使用した。甘くて美味しい抹茶なのにカロリーがとても低いのでこれを選んだ。

「抹茶じゃなくて砂糖を入れるだけでもいいのでは?」という人もいるかもしれないが、砂糖だけでは甘さだけが強調されて、非常にしつこい味になってしまう。抹茶が入ることにより、余計な甘さがセーブされるのだ。ぜひとも、皆さんのご家庭でも抹茶入りのエメラルドシチューを試してほしい。

写真: RocketNews24.

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年6月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。