バナナの皮の意外な4つの効能

バナナの皮の意外な4つの効能

みんな大好きな果物バナナ。小腹を満たすのにも最適、牛乳と一緒にジューサーに入れて、ミックスジュースにしてもおいしい。チョコレートとの相性も良く、最近ファミリーマートから「俺のクレープチョコバナナ」が発売されて話題を呼んでいるのだが、そのバナナの皮に、意外な効能が隠されているのをご存知だろうか? 捨ててしまうのももったいないような、素晴らしい効果がある。

バナナの皮には植物油が豊富に含まれており、実はこれが人間の肌にも良いとされている。おまけに鎮痛効果もあり、化膿止めやすり傷の痛み止めに効果があるのだ。

・ バナナの皮の意外な効能
1. とげ抜き

とげの刺さった部位に、バナナの皮をテープで貼り、10分間放置する。すると、酵素の効果でとげが自然に除去される。

2. かゆみ止め

虫にさされた場所をバナナの皮でこすると、かゆみが和らぐ。

3. 頭痛止め、しわ取り

バナナの皮を額にこすりつけると、次の2つの効果が得られる。まず1つが頭痛を和らげる。そして、しわ取りの効果も得られる。

4. すり傷の痛み止め

すり傷をした場合に、患部にバナナの皮を当てておくと、鎮痛効果が得られる。

いかがだろうか、かなり意外な効能であるために驚いた人も多いのではないだろうか。是非、これらの症状があるときは、バナナの皮を活用して欲しい。このほかにも靴磨きにも効果があるようなので、試してみてはいかがだろうか。ただし、患部に当てる場合には、衛生面に十分に注意して頂きたい。

(写真=sxc.hu mesztre
参照元:BIT REBELS(英文)

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年6月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら