東京電力の電力使用率が90%超えでヤバイ! 2011年6月24日14時現在93%

東京電力の電力使用率が90%超えでヤバイ! 2011年6月24日14時現在93%

2011年6月24日、東京電力の電気予報は「午後の東京電力エリアの電力使用率は、81~88%程度でしょう。特に電力消費が多くなるのは14~15時、16~17時で、電力の使用に注意した方がよいでしょう」と発表しているが、実際には92~93パーセントの電力を使用しており、非常にギリギリの状況となっている。

インターネットポータルサイト『Yahoo! JAPAN』のトップページに掲載されている東京電力エリアの推定電力使用率は、14時現在で93パーセントとなっている。猛暑になったことで、冷房を使用している家庭やオフィス、店舗が多いのだろう。

すでに個々の家庭やオフィスが節電を心がけていると思うが、「もうこれ以上節電できるとろこがないよ!」という人もできる節電があるかもしれない。

たとえば、テレビのバックライトや「明るさ」を暗くしたり、使っていないのにコンセントつなぎっぱなしの家電の電源コードを抜いたり、給湯器の主電源を切ったり、炊飯器の保温をやめてご飯を冷凍保存したり、いろいろと節電できそうな部分はありそうだ。

電気の使用率は『東京電力』サイトはもちろんのこと、ポータルサイトの『MSN』『エキサイト』でもチェックできる。そもそもパソコンを使わないというのも節電のひとつだが、できる範囲で節電を心がけるのは重要なことだ。

しかし、冷房を止めたために体調を崩しては意味がない。決して無理はせず、自分の体調と生活スタイルに合わせて節電していこう。ビールに氷を入れて飲むのも涼しくなるひとつの方法だ。とにかく、推定電力使用率が100パーセントにならないことを祈りたい。
 
参照元: Yahoo! JAPAN 電気予報

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年6月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。