軽さに驚く縦スクロールのスマフォ「INFOBAR A01」デビュー!

軽さに驚く縦スクロールのスマフォ「INFOBAR A01」デビュー!

6月30日携帯電話メーカーのauは、自社ブランドの「iida」から、初となるスマートフォンを発売。同日から7月3日までの日程で、東京ミッドタウンでタッチ&トライイベントを開催。そして初日、KDDIプロダクト企画本部本部長の増田和彦氏、ユーザーインターフェイス(UI)をデザインした中村勇吾氏、そして携帯ジャーナリストの石野純也氏のトークセッションが行われました。

会場では、実機でのデモンストレーションも行われていたのですが、実際に触れてみたところ、本体の軽さに驚かされたのです。

今回、iidaがスマフォを発売するにあたって、並々ならぬ苦労があったとのこと。実は発売されたモデル「INFOBAR A01」の計画そのものは、2009年からあったそうです。中村氏の話では、1年間という非常にタイトなスケージュールのなかで、当初思い描いた理想の形にもっとも近い完成形にたどり着いたと言います。

全体のプロダクトについては、国内外でもその実績を高く評価される深澤直人氏が手掛け、UIは中村氏が本来のINFOBARらしさを踏まえながら、今までにないデザインを心がけたとのことです。

そして最終的に中村氏がたどり着いたデザインとは、コンポジション(組立・構成)とコラージュ(切り貼り)でした。

同機のメニュー画面は、異なるサイズのアイコンが、積み上がるように表示されています。これは、昔馴染みのオーディオ機器を積み上げるように、異なる機能を備えたものがビルドされたイメージです。また、新聞の紙面のように、さまざまな要素を含みながらも、それぞれが見やすく構成されているのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年7月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。