iPhoneやスマートフォンで英語を覚える7つの方法

iPhoneやスマートフォンで英語を覚える7つの方法

海外旅行に行ったとき、「もっとマジメに英語やってりゃよかった……」と思う人は少なくない。英語が通じない国も山ほどあるが、覚えておいて損はないのが英語である。もっとも手っ取り早く英語を習得できるのは、ずばり英語圏の国で生活すること。恋人を作ると習得も速いと聞く。身の回りのものが全て英語になれば、生きるためにマスターしざるを得ないだろう。しかしここは、日本語のあふれる日本である。身の回りのものすべてを英語にするのは不可能だ。

となると近道は「もっとも身近にあるモノ」を英語まみれにすれば良い。常にいじくっている、身近なモノ。それは何か? ……ケータイだ。しかし英語をマスターしたいのならば、単なるケータイではなくiPhoneをはじめとするスマートフォンが望ましい。ということで今回は、『クラウドどこでも勉強術』(村上崇著:JMAM刊)に紹介されていた、iPhoneやスマートフォンで英語を覚える7つの方法を簡単にご紹介したい。

その1:iPhoneやスマートフォンの言語設定を英語(外国語)にしてしまう
最も簡単かつ強烈に英語を感じる方法が、この言語設定での強制的英語まみれ状態である。何をするにも英語に触れなくてはならないので、自然と英語を覚えることになる。iPhoneに内蔵された自動読上げ機能「ボイスオーバー」で現地ニュースを設定言語で聞くというのも効果的だ。

その2:辞書アプリを入れる
少々高価だが、辞書アプリは実に使える存在だ。膨大なページ数と重さを誇る辞書も、アプリだったら重さはゼロ。英和辞典や他外国の辞典はもちろんのこと、同書では英英辞典の活用も推している。単語を知らなければ、読む、書く、聞く、話す、すべてができない。語学の基本は単語である。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年7月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。