どうしてあなたは何も言ってくれないの? / 救助された赤ちゃんアヒルに鏡を与えると元気になった

どうしてあなたは何も言ってくれないの? / 救助された赤ちゃんアヒルに鏡を与えると元気になった

ある救助センターに生後7日の赤ちゃんアヒルが運ばれてきた。その赤ちゃんアヒルは生後1日の時にカモメにひどく攻撃され、群れからはぐれているところを救出された。しかし仲間からはぐれたストレスで、その赤ちゃんアヒルは精神状態が不安定となり、食事するのを拒否し続けていたのだ。

そんななか、救助センターは「あるアイデア」を思いついた。それは赤ちゃんアヒルに鏡を与え、鏡に映る自分を他のアヒルだと思わせるというもの。そして実際に与えてみると、素直に信じてくれて、鏡に映る自分に話しかけてくれさえしたのだ。この可愛いらしい赤ちゃんアヒルの様子を、デボン野生動物ビジターセンターのリズ・ディアスさんは次のように語っている。

「赤ちゃんアヒルは定期的に鏡の方によちよち歩いていって、くちばしでつっつき、舌で舐めています。そして絶えず幸せそうにチュッチュッ鳴くのです。もし私たちが鏡を取り除こうものなら、気が変になり始め、鏡を戻すまでガーガー鳴き続けます」

この赤ちゃんアヒルは童話『鏡の国のアリス』にちなんでアリスと名付けられ、数か月以内には完全に回復し、野生に戻れるようになるだろうと救助センターは予想している。ディアスさんは最後に「アリスが鏡に寄り添って立っているのを見られるのは、とても素敵なことです」と語っており、アリスの愛くるしい姿は多くの人に笑顔と元気を与えているようだ。

(文=田代大一朗
参照元:DailyMail(英文)

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年7月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。