違法コピー『DQ9』海外でもダウンロードされまくり!4万ダウンロードも

違法コピー『DQ9』海外でもダウンロードされまくり!4万ダウンロードも

世界中で横行しているゲームソフトの違法コピーやアップロード。いわゆる、ゲームソフトがタダで手に入るサイトは、欧米ではアメリカ、アジアでは中国に数多く存在する。

それらのサイトには二種類の特色があり、まずひとつがゲームデータを直接保存しているサイト。もうひとつが、ダウンロード先のURLをまとめているサイトだ。つまり、ゲームデータ保存サイトと、ゲームデータリンク集サイトがあるわけである。

7月11日に発売されたばかりの『DRAGON QUEST IX』(以下、DQ9)だが、9日の時点ですでに欧米のサイトにゲームデータがアップロード・掲載されしまっていた。欧米の人気ダウンロードサイトでは、すでにダウンロード回数が33,000回を超えており、現在も30~40分で20人がダウンロードしているスピードで増え続けている。

同サイトに掲載されている他の『DQ9』ゲームデータのダウンロード回数を合計すると、約40,000回ほどダウンロードされたことになる。これが実際にゲームソフトを購入してくれた人であったとするならば、ゲームショップやゲームメーカーからすると、かなりの損失である。

中国のゲームダウンロードサイトにはダウンロード数が掲載されていないところが多いものの、とんでもない数のダウンロード数となっていることが予想され、世界中で十数万回のダウンロードが行われていると考えても、あながち間違いではないはず。

ダウンロードし、人から人へと渡っていくことも考えると、その数はダウンロード数よりも遥かに上を行く数字となるだろう。簡単に解けてしまうコピーガードをゲームソフトに入れたところで、黙って静観しているのと同じなのではないだろうか?

このニュースの元記事を読む

■こんな最近のニュースもあります

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2009年7月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。