まんべくん「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」

まんべくん「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」

北海道山越郡長万部町のイメージキャラクター「まんべくん」が昨日、第二次世界大戦に関するコメントをインターネット上に書き込みし、物議をかもしている。

8月14日、まんべくんはインターネットコミュニケーションサービスTwitterで終戦記念日(8月15日)について言及し、「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」と断言。これに対してインターネットユーザーからは「調子に乗るなよ」や「ゆるキャラってあたまがゆるいってことなの?」など、厳しい声がでている。

この発言は、同日の「明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」という発言から始められている。彼の戦争に関する発言は次の通りだ。
 
・ゆるキャラ「まんべくん」の戦争に関する発言
「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ! 当時の日本は北朝鮮状態な件」
「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」
「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」
「兵隊さんは悪くない。悪いのは国。従わなければ殺されてた。兵隊さんも被害者」
「守るための闘いなら仕方ないが、どう見ても侵略」
 
・インターネットユーザーの声
「何か嫌なゆるキャラだなw」
「調子に乗ってるな。潰したほうがいいだろ」
「あーあ、冗談で済まない」
「こいつはいったいどこへ向かってるのか」
「ゆるくないゆるキャラだからね。仕方無いね」
「越えちゃいけないライン、考えろよ」
「まんべくんの中の人に出てきてもらおうか」
「さすがに干されるぞ」
「これいつものなりきりさんじゃなくて本物の公式ツイッターなの? ガチすぎて引くんだが」
「まんべを傘に、言いたい放題だな」
「これ公式? よく苦情こないな」
「中身きめえな。キャラの口を借りて自分の思想を垂れ流すところが」
「つか本物なの?」
「何これ長万部はそういう人達呼び込みたいの?」
 
……など、まんべくんに対して厳しい意見が多数書き込みされている。なお、この日の彼のTwitterは炎上状態になったのだが、自身はあまり気にしていないようで、「ピャーッ!今日は大漁! 大漁!」や「さぁ祝勝会しようぜ!」と、喜んでいる様子さえ見せている。

たびたび過激発言で注目を集めるまんべくん。今回の発言もしばらく議論を呼びそうだが、皆さんは、まんべくんの「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました」という意見にどう思っただろうか?

参照元:togetter
続報:ゆるキャラ・まんべくんの戦争発言で処分決定「使用許諾権を禁止」
続報:Twitter禁止処分にブチギレか! 殺意の波動に目覚めたまんべくん登場
続報:元まんべくん管理人・エム社社長からのメッセージをお読みください

このニュースの元記事を読む

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年8月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。