リアのドアハンドルはどこでしょう? 試乗会でも大盛況の「シトロエンDS4」

フランスの大手自動車メーカー、シトロエンがこのたび人気の「DS」シリーズに新モデル「DS4」を発表した。同社によれば、同モデルのデザイナーチームは「今までにないもの」にチャレンジしたとのこと。その言葉の通りに、従来の車にはない斬新なデザインの車に仕上がっている。

一言でいって、「クーペとSUV(スポーツ用多目的車)の融合」。一見相反するコンセプトを、デザイナーたちは見事に調和させ、過去に例を見ないほど美しく、ダイナミックな走りを実現する車両が誕生した。取り分け目を引くのがリアドアだ、ドアハンドルがどこにも見当たらない。しかし、きちんと開閉できるのである。

2011年9月に行われた試乗会では、家族連れにも好評を博したそうだ。シトロエンの飽くなき追求が、今のニーズを捉えたようである。

シトロエンの現在販売されている車種には、大きく分けて2つのシリーズが存在する。使い勝手・快適性を追求し、広いニーズに訴求する「C」シリーズと、より研ぎ澄まされたシトロエンらしさを表現する「DS」シリーズだ。

このDSには「Désirée Spéciale(デズィへ スペシアレ)」、つまり「特別な憧れ」という意味合いが込められているという。通常であれば、同じシリーズの車種は前モデルのデザインや機能を踏襲するのだが、このDSは前車の良いところを受け継ぎながらも、常に先鋭的な挑戦が行われているのだ。

DS3が3ドアハッチバックであったのに対して、DS4は4ドア。クーペ/SUVタイプのハッチバック。またDS3が一人での走りを重視しているのに対し、DS4はミドルクラスでほかの人を乗せられるように設計されている。同一シリーズでありながら、まったく重きが異なるのも大変ユニークだ。


ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。