生前の特許は317件! スティーブ・ジョブズ氏が残した数々の功績

日本時間2011年10月6日朝、アップル社の創設者で、前CEOのスティーブ・ジョブズ氏の訃報が世界を駆け巡った。

若き日に世界を変えて行くと志したジョブズ氏は1976年にアップルコンピュータを設立して以来、彼の関係する特許は317件にも上ることがわかった。

彼のアイディアは常識を打ち破り、我々の生活を大きく変えた。まさに、世界を変えたと言っても過言ではないだろう。その功績をご紹介したい。

  
・デスクトップコンピュータ(20件)
コンピュータ関係のは1980年代から現在に至る。最新モデルのiMacから早期のマッキントッシュも含む。

・iPod(96件)
まさにジョブズ氏の名を世界に轟かせたのはiPodおよびiPod関係の特許である。今日のiPodの礎(いしずえ)となったのは2001年に発表されたぶ厚い箱タイプ。iPodの変遷はまさにこの10年間のアップル社の勢いを物語るだろう。

・iOS(48件)
iPhoneのOSであるiOSは2007年、iPhoneと時期を同じくして公開された。

・ノートパソコン、ネットブック(39件)
ジョブズ氏の特許により、超薄型ノートパソコンの時代の到来が告げられた。そしてそれは会社の開発の方針となった。

・パッケージ関係(13件)
iPhoneやiPodが入っているパッケージ及びその梱包のアイディアの特許も取得している。製品はジョブズ氏のアイディアによってよりコンパクトでスタイリッシュに店頭に並ぶこととなった。


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年10月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。