ドイツのホテルは値引き交渉ができるという話をよく聞きます。しかし、それは正解であって正解ではありません。一流ホテルの値引きは難しいのですが、ユースホテルやゲストハウス、星なしホテルなどは値引き交渉が可能なところもあります。
日本ではホテルに「安くしてほしい」と値引き交渉をする客はいないと思いますが、ドイツをはじめとしたヨーロッパではけっこう値引きしてくれる場合があるのです。たとえば、5日間泊まるから1泊30ユーロを25ユーロにしてくれという提案はよくあるものです。
1泊30ユーロで7日間(1週間)泊まる場合、値引き交渉できるホテルであれば、1泊22~23ユーロくらいまで下げることは可能だと思われます。そこはうまい話術でさらに値引きしてもらえる可能性だってあるでしょう。
値引き交渉できるホテルはだいたいがチープなホテルで、朝食はパンやチーズ、レバーペーストなどのバイキング。コーヒーや紅茶はおかわり自由と言うところが多いと思われます。
1部屋にひとりで泊まろうとふたりで泊まろうと価格が同じ場合がほとんどなので、カップルで泊まりつつ値引き交渉で宿泊費を安くすれば、かなりお得な宿泊が可能となりますね。値引き交渉ができるホテルはフランクフルトやベルリンよりも、ミュンヘンやブレーメン、ハンブルグなどの地方都市に多いようです。
■こんなびっくり海外にニュースはいかが?