パリ・エッフェル塔の正面ってどっち?

       

パリ、いいえ、フランスを代表する塔といえばエッフェル塔ですよね。同じ塔でありながら、東京タワーとは違った高貴さを感じるのは日本人による西洋文化の憧れやコンプレックスからくるものなのでしょうか? それだけでは説明できない、気高いものをエッフェル塔に感じるものです。

特にパリ7区のシャン・ド・マルス公園から眺めるエッフェル塔は絶景で、いつまでも公園からエッフェル塔を眺めていたい衝動に駆られます。そんなエッフェル塔ですが、正面って塔のどこにあると思いますか? ちなみに東京タワーには入り口があり、そこが正式に正面とされているようです。

なんと、エッフェル塔には正面の存在がなく、どこから見ても正面ではないのです。正面がないとなるとそれもまた奇妙ですが、なんだかミステリーな感じがして面白いですよね。

エッフェル塔に電飾などの飾り付けをする場合、公園側や繁華街側と説明して作業をするのでしょうか? もしかすると、管理している人たちは正面を独自に決めているかもしれませんね。

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくり海外にニュースはいかが?

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。