本物のデロリアンに乗ってみた!『バックトゥザフューチャー』ドクも愛するDMC12がタイムマシンじゃなくとも時を超える名車 / お台場「メガウェブ」

今夜の金曜ロードショーは『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』だ! バックトゥザフューチャーシリーズのフィナーレを飾る本作は、ドクの人間的な一面がより深く描かれた作品と言っても過言ではない。

そんなドクの愛車にして物語の鍵を握るタイムマシンのベースとなっているのが「デロリアンDMC12」。1981年から1年間だけ生産されたこの車は、当時の時点で世界に8500台あまりしか存在しなかった幻の車だ。

もはや歴史的一品。簡単にお目にかかれるものではない。と思いきや、お台場に展示されていたので行ってみた。ほ、本物や!

・メガウェブ
デロリアンDMC12が展示されているのは、お台場ヴィーナスフォートにあるトヨタのショウケース「メガウェブ」。その中にあるヒストリーガレージは、トヨタだけでなく時代を彩った世界の名車が展示されているスペースだ。

もちろん、レプリカなどではなく全て本物。トヨタのスタッフさんによると、現役で走れるように日夜整備しているのだとか。年2~3回は試乗イベントも開かれているというのだから恐れ入る。

・名車たちの中心に
そんなヒストリーガレージの広場の中心に、デロリアンDMC12が展示されていた。ステンレススチールのボディーが独特のツヤを放っており、空に向かって手を伸ばすように開いたガルウィングは存在感抜群だ。

後ろに回ってみると、いきすぎた近未来的デザインがなんだかオモチャっぽいが、実際乗り込めるということを考えるとこれほどテンションが上がることもない。子供の頃に見た夢が目の前に出現したような感覚である。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。