マサイ族がよく身につけている布「カンガ」についての質問に答えるぞ / マサイ通信:第394回

スパ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えようと思う。ゆいかさんからの質問で、内容は……

「はじめまして。私は大学の研究でカンガについて調べています。ルカさんの記事の中の写真に『カンガ』が度々登場するのですが、いくつか質問があります。

・いつからカンガが身近にありましたか?
・カンガを選ぶ時に何を重要視しますか? 色? ジナ?
・カンガはどこで入手して、いくらぐらいしますか?

たくさん質問してすみません。「カンガ」について記事にしていただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します」

なかなかマニアックな質問だな。いいだろう! ぜんぶに答えちゃうぞ~!

まず、カンガ(KANGA)ってのは、オレたち……っていうか女性がよく身につけているカラフルな布のこと。オレたち(男)が身につけているのはマサイシュカと呼ばれている。カンガのほうが生地が薄いな。

んで、まず、「いつから「カンガ」が身近にありましたか?」についてだが、そんなのは「生まれた時から」だ。言うまでもない。オレたちにとってカンガならびにマサイシュカは、もっとも身近な布と言えよう。

続いて「選ぶ時に何を重要視しますか? 色? ジナ?」との質問。この「ジナ(Jina)」ってのは、カンガに書かれているスワヒリ語のメッセージのこと。いやぁ~、よく知ってる。マニアックぅ~!

んで、何を重要視するのかだが、人にもよるとは思うが、オレは「色」だ。ジナ(言葉)ではなく、色で選ぶ。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。