【インタビュー取材】アメリカ人に聞いてみた「日本のイメージ」「日本でしたいこと」「会ってみたい日本人」

【インタビュー取材】アメリカ人に聞いてみた「日本のイメージ」「日本でしたいこと」「会ってみたい日本人」

アメリカといえば○○○なイメージ、中国といえば○○○なイメージというように、みなさん世界の国々に対して、様々なイメージを持っていることだろう。しかし逆に、世界が抱いている日本のイメージとはどんなものなのだろうか? 日本で生まれ育った私たち日本人にとって「日本のイメージ」とは想像できそうで、なかなかできない。

ということで前回に続いて、10月13~16日に開催された「ニューヨーク・コミック・ コン」(New York Comic Con)で出会ったアメリカ人の方に、「日本のイメージ」、そして「日本でしたいこと」、「日本の変なところ」、「会ってみたい日本人」についてインタビュー取材してきた。

インタビューした40人のうち2人しか日本に行ったことがなく、彼らの声は海外での日本のイメージを知る上でまさに最適の資料と言えるだろう。それでは、自分が想像する日本のイメージと、海外の方が実際に抱いている日本のイメージを比べながら、今回のインタビューを見ていってほしい。
 
【日本に対してどんなイメージを持っていますか?】

スねこさん(女17歳)
「私の日本のイメージは、ストリートファッションのイメージばかりですね。なぜなら私は日本のギャルファッションが好きだからです。私はファッション誌 『egg』からギャルファッションを勉強して、そういう服を毎日着ています」

シャーロットさん(女22歳)
「私は日本のファッションが好きなので、原宿ファッションなどの写真を見るのですが、日本には様々なスタイルのファッションがあるというイメージがあります。それから東京などの大きな都市のイメージ、忙しいイメージがあります。そして学校がとても厳しいイメージがあります」


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年10月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。