【インタビュー取材】米国ファンに聞いてみたロリータファッションの魅力「綺麗になったと思わせてくれる」

以前ご紹介したように、日本のファッションは海外で高い評価を得ている。ロリータファッションも海外にたくさんのファンを持つ日本ファッションのひとつで、実際にニューヨークで、ロリータファッションをこよなく愛す女子たちと多く出会った。

ということで、「ニューヨーク・コミック・ コン」(New York Comic Con、2011年10月13~16日開催)で会合を開いていたロリータファッション好きのアメリカ女子たちに、ロリータファッションの魅力についてインタビュー取材してきた。

彼女らの声は、日本ファッションがいかに海外の方に影響を与えているのかを示す貴重な資料である。それでは、彼女らが日本のロリータファッションについてどんな想いを抱いているのか、インタビューを通して見ていこう。

質問: ロリータファッションの良さは何ですか?
イゾベルさん(女17歳)
「自分が綺麗になった、女性らしくなった、優雅になったと思わせてくれるところです」
 
質問: ロリータファッションに興味を持ったきっかけは何ですか?
イゾベルさん(女17歳)
「8歳の時、テレビでロリータファッションを見て、その可愛らしさ・美しさに感銘を受けました。ロリータファッションで2回学校に行ったことがあります。先週着て行った時は、誰も何も言ってきませんでしたよ。でも『これはロリータファッション』と言うと勘違いする人がいます。なぜならアメリカではロリータと言うと、年下の少女への愛という本来の意味を思い浮かべる人が多いからです」


あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る 2011年11月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。