【話題】御茶ノ水駅構内に誕生した新駅「消毒駅」に行ってきた / なお隣駅は「対策」と「習慣」

JR御茶ノ水駅構内にひっそりと “新駅” が設置されたとして話題になっている。その名も「消毒駅」。ただのダジャレと言ってしまえばそれまでだが、いつの間にか設置されてじわじわ盛り上がっている感じがたまらない。かなりシュール。

そんなわけで先日、仕事帰りに御茶ノ水駅で途中下車をして、実際に消毒駅で手を消毒してきたぞ……って、それだけの話なら一瞬で終わってしまうので、今回は「駅名標」の見方についてもサラッと触れていきたい。

・消毒駅の設置場所

はい、というわけでやってきました御茶ノ水駅。お目当ての「消毒駅」は、駅構内「聖橋(ひじりばし)口」の改札手前にあるとのことなので、さっそく向かっていきましょう。もしかしたら消毒行列ができているかもしれません。

最近は、店舗入口での「体温測定」や「消毒」がだいぶ定着してきましたが、定番となったタイミングで大喜利的にオリジナリティを出すと注目度がグンと上がるわけですね。なるほど面白いし勉強になるな~と思いながら、聖橋口へ行ってみると……

誰もいねぇぇ。

・消毒駅と駅名標
まあたしかに、人だかりができてしまったら本末転倒。静かに消毒をして、静かに立ち去ることにしよう。消毒液の手前が「対策」で、次が「習慣」なんですね。面白い。

それでは駅名標の見方を確認しておく。「進行方向(矢印になっている方)」はわかるとして、まず気になるのが「JC」「03」である。それぞれ「路線記号(アルファベット2文字)」と「駅番号(数字2桁)」の組み合わせで「JC 03」とは中央線快速「御茶ノ水駅」のこと。

あわせて読みたい

ロケットニュース24の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。